top of page
  • Julia Roberchan

やっとゆとりある時間ができました。

更新日:2023年3月1日

有馬川の近くに引っ越してきて3年。

この歳での新しいチャレンジと、自分らしい生活の立て直し。


でも時間はあっという間に過ぎていきます。


昨年、コロナウイルスの大流行という、

今まで経験したことのない生活が始まり、

今も、まだ不自由な日々を余儀なくされていますが、


本当に、娘や周りの方々のおかげで、平穏な日々が送れています。


コロナの前の時代。


自由にどこでも行けて、欲しいものは手に入った時代。

飽食と無造作で心が緩んだ時代。

勤勉さや正直さが薄れていった時代。

思いやりや敬意がだんだん薄れていく時代。


皆さんは、コロナの前の時代を、どのような表現で語れますか?


私は、今は不自由だけど、

日々の暮らしを振り返って、

今は静かに、庭先の草木に心を寄せたり、

空を見上げて、風を感じたり、

ちょっとしたことに幸せを感じるようにしたり、

今までやりたくて、一歩踏み出せなかった勉強をしたり。。。。


自分から幸せを見つけて、感じることを実践しています。


こちらに来てから始めた仕事を少し整理して、

もっと、内面を見直して、

もっと、自分らしい価値のある毎日にしようと思っています。


最近、ネットで知ったこと。


神社に行ったら、神様にお願い事をしますよね。


そうじゃないんだって。

神社に行ったら、神様に感謝の言葉を伝えるんだって。

そしたら、神様が願い事をかなえてくれるそうです。


ちょっとしたことだけど、

そうか。。。神様にお願い事ばかりして、

「こんなことが実現しました。ありがとうございました。」と

報告とお礼って、言ってなかったなあ。。。


こんなちょっとしたことの気づきに、

幸せを感じて、実践しようと思うのです。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page